不動産売却の流れ

ここでは不動産の売却について弊社での一般的な流れをご案内します。

 

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1
お問い合わせ・ご相談(無料)

不動産の売却を検討されたらお電話メールフォームでお気軽に弊社にお問い合わせください。
もちろん、売るかどうか迷っている段階でも構いません

売却理由や条件、ご心配事など、まずはざっくばらんにお話しください。

 

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2
売却見込み額の査定

現地調査と資料調査を行い、道路の状況や各種法令上問題がある部分がないか、主な土地建物以外に付属している公衆用道路などがないかなどを確認したうえで、弊社が周辺取引事例も踏まえて売却価格の査定を行います。

なお、現地調査の際、土地や戸建ての場合は隣地との境界の簡単なチェックなども行うことがあります。
もし周辺の方に売却を検討していることを知られたくないご事情があれば事前にお知らせいただけますとその点に配慮しながら進めていきます。

 

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3
媒介契約

売却査定額などにご納得いただきましたらお客様と弊社との間で媒介契約(仲介契約)を締結いたします。この時点でお客様は「売主」となります。
媒介契約は原則として「専属専任媒介契約」または「専任媒介契約」となります。

弊社の場合、仲介手数料は物件の売却が決定し、代金決済または引渡の時にいただいております。
従って媒介契約締結の際には報酬はいただきません。

 

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4
物件調査

建築基準法や各種法令上の制限など、詳しい調査についても弊社が各役所に出向いて行います。
必要に応じて土地の測量や建物の状況調査(インスペクション)を行うことを検討し、売却計画を立てていきます。

 

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5
物件を指定流通機構(レインズ)に登録して販売開始

販売条件や物件調査の結果などを踏まえてレインズに物件を登録し、情報を不動産業者間で共有し、早期の売却を目指します。
※なお、(専属)専任媒介契約の場合はレインズの登録は義務となっております。

 

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6
問い合わせ対応・ご提案

一般のお客様からのお問合せはもちろん、一緒に買主様を探してくれる不動産業者からの問い合わせにも弊社で対応し、定期的に状況を報告いたします。
戸建てやマンションなど建物の場合の現地案内もこちらで対応いたします。

このとき、お問合せの内容によって売却方針や条件のご提案を随時行います。

 

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7
購入申込

購入申込書や買付証明書が入った時点で条件等含めご報告します。
売却条件の交渉が入りましたら、売主様の意向を尊重しながら弊社が誠心誠意交渉にあたらせていただきます

 

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8
交渉成立・売買契約締結

売却内容について売主様と買主様で合意ができましたら売買契約の締結となります。

買主様の状況にもよりますが、最終的な代金決済はもう少し後日となります。(手付金を受領するかどうかは売主様のご判断によります)

 

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9
代金決済・所有権移転等登記

買主様において支払の準備ができ次第、代金の決済となります。
その決済と同時に所有権の移転登記や、抵当権があればその抹消登記などを行うことになりますので、関係者が一堂に会して金銭や書類のやり取りを行います。

 

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10
仲介手数料のお支払い・完了

売却代金の受領と同時に、弊社に規定の仲介手数料をお支払いください。
これにて一連の売却は完了となります。

 

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